724日(土)の午前中にユナイテッド韮崎さんと若草バイキングさんと456年生がTMをしていただきました。

朝から気温が上がりとても暑い中での試合でした。

今回は45年生で1チーム、6年生で1チームの2チームに分かれて試合を行いました。

それぞれの学年で今取り組んでいることを確認し試合に入りました。試合は発表会だと思っています。

今までの取り組みがどれだけ発揮できるかを知ることをできるのが試合です。

この日の試合ではただなんとなくサッカーしてるように私は感じました。

何にこだわりを持っているのかどんなことに挑戦しようとしているのかがあまり伝わってきませんでした。

練習で習得してほしい技術、戦術の意識がまだまだ低いのだと感じました。

最後のコーチからの話でもありましたが「練習で取り組んでないと試合でできるなんてことはない、練習は裏切らない」という言葉がありました。

私も同感です。普段してることしかできません。それは勉強でも同じです。

普段から勉強しないのに、テストで100点取れると思いますか?取れないですよね。

だから普段の生活や練習がとても大切になるのです。  

失敗してもいいから挑戦すること。失敗は誰にでもあります。

一番よくないのは挑戦しないことだと思います。

今のチームの課題や個人の課題を克服するために練習すると思います。

うまくいかないことの方が多いと思います。

うまくいかないことから逃げるのではなく、きちんと正面から向き合うことが大切です。

夏休みでレベルアップできるようにみんなで頑張っていきましょう!
DSC_0953
DSC_0955
DSC_0956