風間八宏さん 指導者講習会

2022年4月24日(日)に風間八宏さんの指導者研修会が山梨で行われました

風間さんは川崎フロンターレの監督、名古屋グランパスの監督をしていました。現在はセレッソ大阪の技術委員長をしているそうです!つまりJリーグで監督をしていた人が山梨に来て、山梨の指導者に研修をしてくれました。
こんな機会なかなかないので楽しみでした!(^^)!
 
講義の場所は白根高校で行い、実技はプラッツに移動して行いました。
まずは白根高校で1時間講義でした
9時から受け付け開始で9時30分から講義が始まりました。私は9時5分くらいに着いたらすでに人がいっぱいいました
後ろの席しか空いてなかったので、後ろから2列目に着席。今回は色々なカテゴリーの指導者がいて久々に会う人もいたりしたのでそれも楽しかったです
講義では映像を見ながら、話しを聞いたりしてとても面白かったです。難しそうなことを簡単にしているように見える。プレッシャーがあるなかでミスをしない。やはりプロはすごいですね
とても勉強になりました
そしてプラッツに移動して実技を行いました
小雨が降ってきましたが人工芝なので問題はなしもちろんスパイクを履いて準備しました。
やっぱりグラウンドは気持ちいいですね
実技では基本技術が中心でした。これがとにかく難しい
映像で見たときはできるんじゃね?と思ったのですが全然できない
やっぱりサッカーって難しいですね。。
 
 
当たり前ですが風間さんめちゃめちゃ上手い
最後はゲームをして約1時間30分の実技は終わりました。1日でこんなにボール蹴ったの初めてかもと思うくらい、ボールを蹴りました少しは上達したのかな
そして4月25日の新聞に風間さんの研修会の記事が載っていました。
ん?
長尾コーチも写ってますね
亮コーチも新聞に載りたがっていました笑
 
 
 
今回の研修で約140人の人が集まりました
こんなに人が集まったことはないと風間さんが言ってて、この地域はこれからもっともっと良くなると言っていただけて嬉しかったです(#^^#)
子どもたちがもっと上達できるように大人も頑張ります
みんなで山梨盛り上げていきましょう